心の栄養補給

今現在、私のブログを読んでくれる人など居るのか謎ではありますがそろそろ1人で抱え込むのもしんどくなってしまい、もしかしたら似たような気持ちの方も居るのでは…という希望も無くは無いので(こんな希望は嫌だけど)つらつらと近況報告などしていきます。

とはいえ暗くなりたいわけではないので…ではさっそく。

 

みなさん心の栄養補給は出来てますか?

 

私も今の気持ちをブログに書きたい!と思いながら書いてますが何を伝えたいのかまだ考えがまとまりません。

ふと目に入ったこのブログのタイトルは宮田くんが坂本美雨さんのラジオでアニメについて語ったときに坂本美雨さんが放った言葉の中に入ってたもので気に入って使わせていただだいている。

 

私は心の栄養補給が出来ているか?と聞かれたら前ほど出来なくなっている。

時間があるか無いかとか、そうじゃない気もする。

心に余裕がないのもあるかもしれませんが要するに早い話が現場に入りたいのですよ。

私は何かを見るために足を運んで景色を見て匂いを嗅ぎたい。

現場に入りたいのです。

映画でもそう。家で見られて便利。ありがたい。だけど映画館で観たい。

最近は映画館へ行きたくてそのために見たい映画を探す…ようなところすらある。

 

宮田くんのベムも舞台挨拶も映画館で観たかった。

 

観たいものを見に行けないストレスって凄まじい。

今までもこれに近しい出来事はあったけれど、それでも県は跨げたし、他で気を紛らわす手段はたくさんあったと思う。今は近所を散歩することがメイン。

天気の良い日に散歩するだけでしあわせだと思っていたけれども、なかなか昇華できない。今までもしかしたら見過ごしていたかもしれない楽しみを見つけるために血眼になってるけどそれにもだんだんと疲れてきたような…もやがかった澱が溜まってる気がする。

血眼になって探す楽しみって…??

勿論楽しもうという気持ちが強い人を私は尊敬しているし、私もそうでありたいって気持ちは変わらないよ。(なんか別れ話みたいな文句になってきた&何が言いたいか分からなくなってきたが、そこで疲れてきてしまったのかな…)

 

私はけみおくんの真似をしてコロナをコロみと呼んでいるのだけれど(その言葉を発しただけで疲れた気持ちになるから)コロみで見送った現場が月日とともに流れていくことがとてもつらい。

前を向いて行きたいけれど、それは変わらない考えだけど、

それでも。

今だから会いたい人が、今のその人に会いたいという人が私の中にはたくさん居るからだ。

私は十代の宮田くんに会ったことはない。

だけど今十代で会いたいJr.くんが居る。名前は知ってるけど、入ったことないんだよなという小さな会場や舞台もある。

 

小沢健二さんのLIVEも見送り、初めて行けるかと思われたトラジャのLIVEも見送り、現場といえば近所の映画館で観たい映画が空いてる時間で見られたらラッキーみたいな生活だ(なかなかやっていない)

 

コロみ観という言葉を見たことがあるけれど、私の場合はなるべく市内で生活することを設定しているので大きな心の栄養補給…となるとなかなか難しい。

これは去年、面倒な風邪を拗らせて検査をしたときに誓ったこと。

他人のコロみ観に対してはどう思うこともないけれど自分だからこそコロみに襲われそうという謎の懸念によるもの。

例えば誰かと出かけたとして私だけ襲われそうみたいな心配が常にある。

だからなるべく人混みは避けたいのだ。

簡単に言えば怖いのです。

 

最近の私のヲタ活は前ほどタイムリーにこだわらなくなったので、Twitterに居る意味あるか?という状況になりつつある。

でもこれはこれですごく気楽でよいです。

あと、いつもより高めのファイルを買ってきて、良いなと思った雑誌を買ってきて自分だけの写真集を作っています。これは好きなタレントにこだわらないので面白いです。

本屋さんに行くと美容院にあったら読みたいと思う雑誌を買ってきて読んだり読まないで眺めたりしてます。誰にも迷惑にならない。おススメです。

 

最近はキスどきを見返したり星野源さんの本やずっと読みたかったレイモンド・カーヴァーを読んだり石田ゆり子さんのエッセイを読んだり益田ミリさんを読んだり、小沢健二さんの配信を見たりした。星鴨も見てます。Jr.チャンネルはどの曜日も見てる。

 

そして美少年の現場に入れる日が来るのか…申し込めなくてとても悲しい。

ミラーボール回す金指くんを早く見たいです。

あと本髙くんのラップが最高に好きなのでせぶめんも入ってみたい。

せぶめん面白いよね。

せぶんおーだーも入ってみたい。

行きたい場所はたくさんあるんだよ。

美術館も今すごく行きたい。

 

掛け持ちになるかも…と何度か思ったけれど、どのグループも担当は不在なので箱推しってことになるのかな。

 

好きな人がたくさん居るのでツイートしてたけれどそのたびにフォロワーが減って、当時は申し訳ない気持ちと悲しい気持ちになってたけどいまはそんなこともなく。

応援の仕方とか気持ちの持ち方みたいなものが日々変化してるのを実感してます。

それは良い意味で。

好きなものはたくさんあったほうが楽しい。

だからこそ今の状況がしんどいなぁという近況報告でした。

歳を重ねると時間の重さや大切さをひしひしと感じる。

 

会えなくて我慢してるのがつらいなら我慢しなければ解消されるのかというとそう単純な話ではないじゃ無いですか。

だからこそつらいこと、しんどいこととして、吐き出しさせてもらいました。

身体が健康でも、心が健康にならなければ、潤わなければなんのために生活するのって思っちゃう。

同じような心境や状況下の人に一緒に頑張りましょうねって言いたくない。だってこんなこと頑張りたいわけじゃないんだもん。

 

 

何が言いたい更新だったのか、着地も分からないままになりましたが

みんなに良いことがありますように。