
ざーざー

なんでもいいじゃない

子連れ信兵衛2 第四話 十手の誇り

子連れ信兵衛2 第四話 十手の誇り感想をゆるく書いていきます。


まず個人の感想として率直に言うと今回はいつもより専門用語が多くて難しかったな〜と。


自分の足りない頭ではちんぷんかんぷんだったので台詞を一つ一つしっかり聴きスマホ片手に調べながら内容を理解する…という作業の繰り返しでした。

ニュアンスで伝わる部分と伝わらない部分があって、今までなんとなく理解できた内容も今回はそうもいかず難しかった〜…。

子連れが初めての時代劇なので尚更かも。

なので何回も何回もリピしながら少しずつ観ました。


もしどこか解釈が間違っていたらすみません。


今回宮田くんは同心としてのお話。タイトルは十手誇り。

誇り。正義に仕える自分への自尊心。正義。

上役の園部さん。先達の松村信兵衛さん。源吉さん。そして亡くなったお父さん。


誠三郎さんが尊敬する方たちがたくさん登場する。


誠三郎さんは正義感が強いというキャラクター設定だけど、今回はまさにそこが強調された回だなぁと思った。

今までシリーズ1から見てきたけどそこまで言うほど強いのか?と疑問に思ったりもしたんだけど。(疑うほどではないよ!)

でも今回の

誠三郎さんの台詞の中に、「お上の威信を示さねば!!」(ご飯もぐもぐしながら)という台詞があるのだけれど、ここに上役に仕える者としての、園部さんへの忠誠心(というよりは正義そのものへの忠誠心)が感じられて誠三郎さんの性格がよく出ているなぁと思った。


誠三郎さんからしたら、死罪をまぬがれ、罪一等(※一段下の刑に処するということ)島流しで済んだのに、また逆怨みするとはなんてやつ!!執念深い男!!ぷんすこ!!

ってことなのでしょうね。なんとまぁ可愛い。


今さら同心と岡っ引きについて調べたら同心は公務員だけど岡っ引きは同心に雇われる下請けみたいなもので、副業で生計を立てている人が多いらしくて、源吉さんとおせいさんが酒屋を営んでいる理由が解ってすっきり。今さらかよ…という感じですみません。無知すぎる…。


さて、他にも調べて解った言葉はたくさんあるよ。

金子…きんすはお金のこと。

田島屋は息子がおとよの夫、清吉を殺したことを又八のせいにして、罪を被せます。そのことをお奉行と殺された伝兵衛さん、おとよさんにお金を渡して口裏を合わせるように仕向けてたのですね。

色々な人間の企みが交錯する回だったので最初は難しくてなかなか内容を理解するのに時間が掛かりました。


正義感が強い誠三郎さんがこの五年前に起きた事件を淡々と「褒められたことではありませんがそれもまた我が子を想う父のこころというものでしょうか。」と。おそばを啜りながら言うんだよね。


そこが今回のお気に入りのシーンでもある…


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ榎戸さんんんん誠三郎さんんんんん……!!

ってちょっと切なくなるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおお


榎戸さん、お父様を思い出したの?って聞きたくなる…!

考えすぎだとは思うけど。

でも正義感が強い誠三郎さんなら、「悪事をお金で解決するなんて卑怯だ!!ちゃんと罪を反省して償うべきだ!!」って思うところだと思うんだよね…。

でもここは少し雰囲気が違う。

いい意味でこころに引っかかったところです。


この話で1番、宮田くんらしくもあり、榎戸さんらしくて好きなシーンがある。

それは園部さんを護るため、己の正義を貫くため、1度抜いた刀を収めたあと。

父上の記録帳を源吉さんから受け取るときに、園部さんから刀で襲われた誠三郎さんが十手で記録帳を護ったところ。


ここは初めて観たとき血液が逆流する想いで画面を見つめてしまった。


こんなにかっこいい誠三郎さんが居るなんて。(失礼)

こんなにかっこいい十手の使い方ある??

亡き父上のために十手で記録帳を護る。なんて素敵なシーンだろう。


優しい誠三郎さんが刀を抜く設定ならば、幾らでも思いつくじゃないですか。

変な話、鶴坊やおぶんちゃん、長屋のみんな。源吉さん…その中の誰かのために刀を抜くことにしてもありだと思うし、少なくとも私はその辺かなと思ってた。

でも、いかに自分が浅い人間だったのかと今回思い知らされたような。そんな気持ちになりました。


宮田くんがなにかで榎戸が刀を抜くときどんな覚悟をするのか楽しみにしててね。と言っていたので、それがどの回のことなのか分からないのだけれど、今回のことだったらいいなぁと思っている。


予告で大騒ぎになったとおり、刀を抜いて構えたときの宮田くんの表情の中には宮田くんは居なくて、自分の命をかけても、尊敬する上役の園部さんを護る。自分が用心棒をしてる間に殺された田島屋のためにも。そして、減刑されたにも関わらず3人も(厳密に言えば2人だけど誠三郎さんはまだこの時は真実を知らない)殺した又八を赦すわけにはいかない。という覚悟や焦燥、正義。色々な感情が入り混じる表情を宮田くんらしく魅せて、ほんと画面に吸い寄せられてしまった。

誠三郎さんの目力と纏う空気に圧倒された。


今回宮田くんが主役ということで、榎戸という名前が俳優さんの口から出るだけで涙が出そうになった。


主役ということは、当たり前だけど名前を沢山呼んで貰えるんだよね。

なんだか宮田くんが画面に居ない時にも「榎戸」「榎戸の旦那」という言葉が出てきて、感無量になってしまった。


序盤に園部さんに「榎戸か、入れ」と言われただけで、伊吹吾郎さんに名前呼ばれて宮田くんが出てきた…!!!!!

すごい…!!!!!!と、胸がいっぱいになった。


何回泣きそうになったことか分からない!


やはり、主役は嬉しい。



宮田くんが世間様と演出家さんに見つかりますように。






子連れ信兵衛2 第3話 感想

書こう書こうと思いながらなかなか書けずに居たのですが少しずつ書きたいことが自分の中で纏まってきたので書いていきます。

昨年子連れ信兵衛が始まると決まったときはとても嬉しかった。
宮田くんの子連れが始まるまで宮田くんが出演する番組は経つことに決意して(今はどうしてそんなことしていたのか理解出来ない。)羊毛フェルトで榎戸誠三郎さんを16体作りました。我ながらクレイジーだし黒歴史…。


時代劇にうといため、岡っ引きという職業も同心という職業も全く知らなくて。(お恥ずかしい)
そんな自分が観ても大丈夫かなぁと心配していたのだけれど、そんな心配は杞憂に終わった。
何より宮田くん演じる榎戸誠三郎さんが素敵過ぎて見惚れてしまう。
美美美美!美の具現化榎戸誠三郎さん。

シリーズ1のときよりもしゃんと伸びた背筋と太ももに手をそっと置いて座る佇まいがとても素敵。榎戸さんが一回り大きくなって帰ってきたのだなぁと思ったり。
宮田くんが雑誌で煽っていた通りだったね。


3話はおぶんちゃんの主役回でしたが宮田くんの主役回?と思うぐらい。出てくる出てくる榎戸さん。

断定は出来ないのだけれども、子連れ信兵衛を観ているとアテレコかな?と思うシーンが幾つかある。

今回だと榎戸さんがお蕎麦を美味いと言いながら食べるシーンと、信兵衛や長屋の皆で集まる大衆食堂?居酒屋?みたいな場所に来たときに、「腹ペコなんだ」と言いながら降りてくるところ。
前回だと信兵衛さんが折笠さんに道場破りを頼まれて「覚えてやがれ」というところ。
少し気になっている。


宮田くんの演じる榎戸誠三郎さんの台詞をイヤフォンやヘッドフォンで聴いて欲しい。
滑舌が良くてよく通る声だしなによりイケボ…!耳が妊娠するかと思うくらいの美声〜〜!!
そんな宮田くん演じる榎戸さんのおかげで台詞が聞き取りやすくて意味が分からないところは調べられるのでありがたい。

さて、3話の話に戻ると、今回のお話はとてもホロリと涙が零れるようなまさに子連れ信兵衛らしい人情ものだったね。

おぶんちゃんと榎戸さんが2人でお互いの両親の話をするシーンは、初めて見たとき衝撃的だったなぁ。
おぶんちゃんも榎戸さんも、物語の登場人物の中ではムードメーカー的な存在感のある2人だったからまさかそんな哀しい過去を持っていたとは思わなかった。

榎戸さんは早くにお母さんを亡くしてお姉様にお世話されていた。
おぶんちゃんは両親を火事で亡くしていた。

つらい過去を持ち寄って話す2人だけれど見ていてつらい…しんどい…って気持ちには不思議とならない。
2人で冗談を交えながら過去を話していくのだけれど、つらいとかしんどい…っていう気持ちよりも、どこか懐かしくてノスタルジーな気分にさせられる。
子連れ信兵衛さんは挿入歌の入るタイミングも選曲もどんなシーンに寄り添ってくれるから感情移入しやすいのかもしれない。素晴らしいです。

華奢だと思っていた宮田くんの背中はおぶんちゃんと並ぶと随分大きくて一回り大きく成長した榎戸誠三郎さんはとてもかっこよくて、優しかった。

煮売り屋(出来たてのお惣菜を売っている商売らしい)のおつねさんと信兵衛さんの話をたまたま聴いてしまった榎戸さんは早とちりして捨て五郎に会いに行ってしまう(!)のだけれど、返り討ちにされてしまうのよね。
そしてたんこぶを作って帰ってきてしまうのだけれど、そんなところが優しくて頼りなさげに見える宮田くんにはピッタリなのかな。


手当てをしてもらうときに同じ岡っ引きの源吉さんに「ぼっちゃん」と呼ばれて窘められるのだけれど、源吉さんは榎戸さんの過去を知っている人物なのかなぁ。
同心としてお世話していて昔の榎戸さんを知っているからぼっちゃんなのか、幼少期から榎戸さんを知っていたからぼっちゃんなのかとても気になるところ。

おつねさんが襲われているところへ出くわしたおぶんちゃんが、おつねさんに名前を呼ばれて「私の名を知っていたのですね」って言うシーンはグッときてしまって…涙が出そうになったよ〜。
お爺さんとの仲違いも解決して良かった。

子連れは見てる人が気になる細かいところまで気を遣ってくれる。ちゃんと誰がどうなったか教えてくれるので展開が大変分かりやすい。ありがたいよね。

最後過去に女を囲っていたみのやさんが捨てた息子が主導者となりみのやさんの金を捨て五郎を駒として操って持ち出して盗んでいたのだけれど、榎戸さんがみのやさんに経緯と事実を伝えに行くシーンはとてもかっこよくて好きです。榎戸さんは母子を捨てたみのやさんに怒って居るけれど、ほんの少し淋しさもあって。

おぶんちゃんと榎戸さんが川沿いの石畳に並んでるシーンも切なくて好きなシーンのひとつ。
榎戸さんとおぶんちゃんの背中越しに忙しなく人が行き交っていて似たような境遇の2人がだけれど、顔を見合わせて話すわけでもなく。
2人の後ろを人が通ると歳月が経ったんだろうなぁって思ってしまうような演出に見える。(勝手に)

他に気になるシーンといえば、榎戸さんがおぶんちゃんにおつねさんの存在をこっそり教えるシーンがあるのだけれど、榎戸さんの吐息が白いんだよね。
これは寒い時期に撮影したものなのかな?と考えてしまった。

そして鶴坊の存在。
信兵衛さんのおひげを触ろうとしたり、お墓参りのシーンでは自分で手を合わせていてとても可愛いらしい…!成長…!
もぐもぐと何かを食べるシーンもあったり。
話している内容が世知辛い内容でも鶴坊を見ると和む。

信兵衛さん演じる高橋さんはワイルドなイメージとは裏腹にとてもマメな方でぶろぐを更新してくれるので裏話を聴けるしありがたいです。

殺陣のシーンも声も佇まいも全てがかっこいい…!(ため息)

笹野さん演じる折笠さんと女剣士美玖さんの出番があるとテンションが上がります!
このお二人が出ると番組がパッと明るくなる。



個人的に宮田くんのことをそこまで頼りないと思ったことはないのだけれど、同心なのにいざというときになかなか出て来なくて、おなごの味方で(特におぶんちゃん)見栄っ張りで、食いしん坊な榎戸さんは宮田くんにピッタリな役柄だなぁと思う。

宮田くん以外にこんなにハマる人居るの?とすら思う。

キリッ)として凛とした見た目とは裏腹に少し頼りない榎戸さん。
博打した悪人に凄まれて逃げ去った榎戸さん。(シリーズ1)

こんな榎戸さんだから余計に親しみが湧くのかなぁ。

わたしのコッソリと企んでいる野望は歌番組を見た全国のお爺さんとお婆さんに「榎戸誠三郎が踊ってる」と言ってもらうこと!

そして、なんとかしてホットワードやトレンド入りにしてあげたい。
「宮田時代劇出てんの?」って少しでも多くの方に知って貰いたいから。

勧善懲悪で人情時代劇だから、家事をしながらラジオみたいに聴いているだけでも楽しめるドラマだと思う。
地上波で放送してほしい。


でも同時刻にMステがやっているのでなかなか難しい。
せめてホットワードでもいいから入って欲しい。

あと、ドラマ部門に子連れ信兵衛を投票したいのだけれど、11月スタートのドラマがノミネートされていない。
これが本当にくやしい。

宮田くんの子連れ信兵衛の裏話をきいたことと自分が後悔しないヲタ活をするため。
タグや感想には力を入れていきたいと思ってる。

周りを下げず何があってもめげずとにかく宮田くんを全力で推してあげたい…!!!!

宮田くんがアイドルしてる世界はきっと尊い。

泣いてる暇があったら布教しろをスローガンにヲタ活をすることに決めた。

ちょっと何が言いたいのが解らなくなってしまったのだが、BSプレミアムにて、宮田くんが出演中の子連れ信兵衛2を見てほしい。
金曜日よる8時より。
流し見でもいい。きっと優しくて懐かしい気持ちで休日を迎えられると思う。





#じゃにおたばとん

 

じゃにーずおたく自己紹介ばとん

【名前】ふで

【今の担当は?(複数可)(推しでもどうぞ!)】
名前:宮田俊哉
好きなところ:言葉では上手く説明できないところ
担当になったきっかけ:初登場のHEY×3でヲタ芸をする宮田くんとチャラチャラしてるのに後ろでヲタ芸に付き合うきすまいちゃんに雷を打たれて好きになりました。



【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

宮田くんから


【担当遍歴】宮田くん


【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】


①宮千  とにかく2人とも不憫可愛い。数年前まではバラエティの為に不仲に見せかけていたけれど宮田くんがボケたり、ちょっと気持ち悪い事してもすぐに反応して笑ってくれるのがせんちゃんでお互いにその場で空気を読み合いながら仲良くしてるのが健気で可愛い。プライベートでも地味に仲良くて、(千ちゃんが細かいところに気がついて誕生日でもないのに宮っちにプレゼントくれる。泣)最近は千ちゃんの前でお兄ちゃんしてる宮田くんが見られて嬉しい。




②北宮  宮田貶し愛代表みたいな北山くんに喜んで戦いを受け入れあわよくば下克上を狙う宮田くん。そんな宮田くんを見られるコンビなんて北宮以外まず無いでしょう。北山くんの方が年上だけど全く年下扱いされない為、同級生目線で話してる雰囲気すらあるんだけどそこが好き。昨今の腐売りを逆行する男同士の付き合いを代表するかのようなナチュラルコンビ。そこが好きです。




【1番心に残ってる現場】


キフシャム国の冒険かな… 宮田くんが通路脇を突っ切ったときに感じた風と 揺れる前髪  三白眼の中にぷかぷか浮かぶ星 は一生の宝物です。


【初めて行った現場】

キフシャム国の冒険。幸せ。


【最近行った現場】I SCREAM 


【次行く現場】DREAM BOYS



【記憶に残ってるファンサ】


勘違いかもしれないけど玉森くんの宮田くんうちわチェック (’・_,’) フッ


【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

絞れないから今の気分で

1位Diamond Honey


2位My Love

3位 3D girl

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】


1位きすうまいの間奏で宮千シンメでダンスするところ 出だしの きすうまいきすうまいきすうまいきすうまい…はぁぁで首を回す動きもたまらない!


2位ISNの出だしの北山くんのパートでくねってしたあと背筋伸ばすところ(伝わらない

3位3Dgirlの 最後北山くんの周りを回るとき「3Dgirl」って歌いながら首をぐわぁっと回すところ


【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

KAT-TUNのRESCUE

Black&Whiteのみんなで組むやつ


【1番好きなペンライト】

ISCREAM好き…

【1番好きな衣装】

ドリボネクドリ

【よく買う雑誌】

今は塚宮連載があるからmyojoだけど好きなのはduet

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

マルチアングル全て


【ジャニヲタになる前の趣味は?】

ギャ

【最近気になっている子】

特になし

【最後に一言!】

楽しかったです!


宮田くんの一万字感想

宮田くんの一万字インタビューを読みました。1人でおろおろしてるのもなんだかアレで、久しぶりにぶろぐを書きたくなったので感想書きます〜。

自分が思ったことを素直に書いていくので、一万字めちゃくちゃ良かった‼︎と思っている方は不快な気持ちにさせてしまうかもしれないので、お勧め出来ないかもしれない。

かなりネタバレしてるので、ネタバレしてもOKな方だけ読んでください。

あと長いので時間がある人…。




よろしくお願いいたします。

とりあえずこれから書く感想がどんな内容になるのだとしても、肩の力を抜いてゆるく書いていきたいと思います。



まず、宮っちの一万字を読んで思ったこと。




とにかく宮っち色が強い。




一万字インタビューに過度に期待し過ぎていたのだな。と、痛いぐらい思い知らされるような内容でした。




一万字インタビューって、アイドルが普段見せない一面を見せてくれるもので、涙無しには見られないもんじゃないのかなぁ〜って、ふわふわと漠然と勝手に期待してた。




みょうじょうの塚ちゃんとの連載で、過去宮っちがいじられポジションについて悩んでいた事を知った(この話題を出したのは塚ちゃんで宮っちからは話していない)わたしは、もしかしたら宮っちの深いところに迫る話が本人の口から出るのでは…?と 勝手に期待してた。



(宮田くん宮田くん宮田くん宮田くん宮田くん宮田くん深い話真剣な話ソロをやる心境きっかけキャラについて教えて教えて教えて教えて教えて教えて教えてーーーー!!!)と。

ずううぅううっっと指折り数えて発売日まで待ってました。





でも宮っち(宮田くんというより宮っちかな。)はわたしの勝手な期待を一瞬で打ち砕くぐらい強かった。読んで数分でわたしの勝手で過度な期待はぽっきり折れて無くなった。


ページをめくると、



(宮っちだぜヲタ芸だぜヲタクだったってIt's Alrightだぜえーー!!!お母さん大好きだぜー!!金金金金宮っち宮っち宮っち宮っち宮っち)ってな具合で、ものすごい勢い。勢いがすごい。わたしのことなんて「知らんがな。」とでも言うように置いてけぼりにしてどんどんどんどん宮っちがページを飲み込んで埋めてく。

宮っちのオンパレード。






なに金だのおごるだのおごらないだの言ってんだコノヤロウ!!!!いつまで金の話続けるんや!!!!


苛々しだしたとき、さすがに宮っちの中の宮田くんが長いと思ったのか察してくれたのか登場して中断してくれた。(すごく宮田くんらしい)


前に呟いたことがあるのですが、宮っちのインタビューは、2択とか選択肢が決まっているものでも結局どちらを選んだのかよく分からないものがあります。






例えば、aかbどちらかと聞かれて、「a!(←自分の意見)でもこの間メンバーにbっぽいって言われたから(←他人の意見)bなのかもね!笑」




いやいや 結局どっちなの…みたいな



それが今回のインタビューの中で二階堂くんの話をしたときかな?




宮「あいつは1番変わったと思うよ。マジメになったというか。まぁもともとマジメだったんだけどね」

ーーーどっちだよ!




というインタビュアーさんとのやりとりがあって、そこはちょっと見ていて楽しかったしテンションが上がりました。笑



率直な意見としては、他人におごるとかおごらないとか、お金が好きだとか、前に聞いたことのあるエピソードだとか、そういう話よりも、一万字だから話せる、聞ける話を聞きたかった。



せっかく巡ってきたのだし。




宮田くんは一万字の中でお手紙は欠かさずチェックし、宮田ガールズの需要と供給が噛み合っていないのでは。ということを心配してくれていて、宮田ガールズのことを理解してくれようと日々努力してるのだなと思った。ありがとう。


(宮っちに限らず、ですが、きすまい自体がお手紙を読んでくれるグループだなぁと、感動することがあります。)


宮田ガールズにすら、かっこつけることに諦められてると宮田くんはいったけれど、わたしはちょっと違うところで諦めかけてるなぁーって…


今回一万字を読んで、宮田くんがアイドルで居る限り、弱さや悩みを見せてくれることはないんだろうなぁ。と…。

じゃあほんとの宮田くんって?みやっちって?アイドルだから弱み見せなくても当然でしょう?

そういう見方もあると思うけれど…。本当はそうなんだろうけれど…。それでいいのだろうけれど…。




わたしなんて宮田くんの名前や生年月日ぐらいしか知らない。

まして、弱み見たところでどうも出来ないのだけれども。




かっこいいって言われたらたまには調子に乗ってもいいと思う。

それがお仕事でもあるわけだし。

事実宮田くんって本当にかっこいい。

落ち着きないようで、落ち着いてる。

人の話をとってもよく聴いてる。

ふにゃふにゃしてるようで、芯が通ったしたたかな強さも持っている。

負けたら笑ってるけれど、影では勉強家だし根は負けず嫌いなのでは?って思うこともたくさんある。

自分の信念を貫き通す強さ(ある意味今回の一万字インタビューも含まれる)もたくましい。


自分の頭がおめでたいから、というかほぼ顔ファンだから。


宮田くんがかっこいい衣装や曲をやらなくてもかっこいいって意識のもと生きてるんです。


だから、かっこいいことを望む同じ宮田ガールズの人たちの意見や言いたいことは理解出来ても、わたしが宮田くんに求めることとは違うんだなぁということも、一万字インタビューを読んで思いました。こういうこと、Twitterでもたまにあるかな。


わたしが求めることはどちらかと言うと、宮田くんの気持ち。



気持ちを知りたい。って気持ち(というかこだわり?)が強い。ややこしい。

落ち込んだりすること、したことを掘り下げて話してくれとまでは言わないし、今までの宮田くんの気持ちが嘘だとか否定するわけじゃないよ。



けれど宮田くんが悩むことや不安な気持ちを少しでも、たまにでもいいから読みたいし知りたい。



かっこつけずにモテたいっていうのは難しいんじゃないかなぁって思うし多分本人も分かっているのだろうから、そこはあまり言わない。

宮田くんの良さでもある気がするんだ。

手段の問題だね。



それと、玉森くんのことを“繕わず人に好かれるのはすごい。”って言うところ。そこは宮田くんがアイドルをやっていく上での信念や理想と重なる部分があるのではないかなぁとなんとなく思う。だから玉森くんのことが好きなのだろうなぁ。


そして気になったところ。

インタビューの後半かな。

そこで、北山くんの話。

“メンバー全員の意見を均等に取り入れたら角は立たない。けれど、そうやって生まれた作品って、あれ、何を表現したかったんだっけ。ってなっちゃうことがあるんだよね”

“だから、誰かの不満を背負い込んでも決断しなければいけないこともある” 


意識して言ったつもりは無いと思うけれど、これは宮田くんが何かを創作活動するときに頭の片隅にポカンと置いている言葉でもあるのではないのかなぁと勝手に解釈しました。



ソロ曲にも当てはまる考え方ではないかとも。

宮田くんの中にもこのような考え方は存在するのではないかなぁと思う。

ここはソロ曲に対する意見でも無いし、北山くんがこうしたんじゃないか。という宮田くんの見解です。


切り取って書き出してるので意味合いは読み手によって変わると思いすます。全文雑誌で読んでみてください。



宮田くん勝手に解釈してごめんね。こうして書き出していくと、じゃあわたしが知りたい宮田くんってなに??って、いつもふりだしに戻ってしまう。

何回この気持ちを抱えたか分からないよ〜〜。

ふりだしに戻って、少しだけ宮田くんが見えた日があって、期待して、???ってなって、またふりだし。



♪ほんと〜のき み を し ー り たいよ

ってPerfumeちゃんが歌いだす。


宮田くんの言葉って嘘じゃない。

じゃないけど100%本当にも聞こえない…。

そこが魅力的だとも思う。


あと、ネプリーグでも宮田くんの冷静さにびっくりしてかっこいいなと思っていたのですが、一万字の中でも持ち前の観察眼を発揮して、みんなが気になってるところを丁寧に話していてるのがみやっちほんとにすごいな〜!と思いました。



•きすまいが人を傷つけた笑いをとっていて、そこが弱点じゃないかと言及したところ。

•しばらくおた芸をしなかった事について。ソロ曲に交えながら話してくれたこと。

•バラエティでは王子さまを封印すること

•子連れでのキャストさんとの裏話

•これから自分がしたいこと



横尾さんとの会話の中で、宮田くんが横尾さんにRe:をまとめるのに「どんくらいかかった?」と聞かれて、「そういうとき、めっちゃ苦労してても男だったら“そんな全然だよ”って言っちゃうじゃん。」って説明しているところがあるのですが、ここは宮田くんの本質が見えた気がして個人的にめっっっっちゃくちゃ好きなところです〜!

(抜粋しましたが、宮田くん、横尾さんに労ってもらったと喜んでました。横尾さんありがとう。)


宮田くん男性らしい…男らしい…。

あと中居さんに対する気持ちや見捨てられるんじゃないかという不安を話してくれたことも、嬉しかったなぁ。

少しでも、貴重な話が聞けることは嬉しい。


こうして書き出してみましたがこんなめんどくさい人も居るんだ〜ふーんって思って読んでもらえたら幸いというか嬉しいです。




わたしも何が言いたいのか上手く伝 えることが出来ていない気がする。




最後にお母さんと宮田ガールズは裏切らないって信じてる。って発言は、とても嬉しかったです。どうもありがとう。

うたげ






あんまりうたげのことを考える機会が無かったので、思うことをつらつらと書いていきます。


うたげSPを見たら冷静に書けなくなると思うので、放送前に書いたものを更新します。











個人の感想だと思って適当に読んでもらえたら幸いです。








まず正直にこの番組が好きか嫌いかと言われたら微妙なところでした。
セットも番組も好みじゃなくて。


元々ヲタになるまでこのような番組は観ないタイプだったし、たぶん宮田くんが出て無かったら見ないだろうなーと思います。







嫌いっていうかこの手の番組にもはや興味がなかったんですね。


平日リアタイするには遅くなるし、次の日眠いし、睡眠時間を削ってまで見たいと思えるような番組じゃなかったです。
(そんなこと言ったらキスマイゲームは…てぎわは…もごもご







ヲタ仲間である北山担さんからは会うたびに「自分の担当の歌うところ、それも違うアーティストのコピーするところが見られるのっていいよね~ダンスもあるじゃん」と言われ、「う~ん、まぁね…」などと言っていたのですが……








9時からの最終回を迎える直前になった今 その言葉を噛み締めております。







うたげ「うたげだよ!!!!始まるよ!!!!」
私「ねる。明日みる。」

なんてことを毎週月曜日深夜繰り返していたくせに。


自分の担当の表情やダンスを画面いっぱいに見られる喜びがいつしか当たり前になり、私は甘えていたんだなぁ…と。







とはいえ最終回にならなかったらこんな気持ちにもならなかったのでしょうけれども。





ドラム叩いてる姿を見ること、大好きな宮田くんのダンスを見られることが楽しみで自分でまとめたり動画に撮って拝んでいたので、とてもありがたかったです。
私服だって見られる。







番組の中で中居くんへのコメントが上手くいくと、嬉しかったり。


コメントも(台本あるのかもしれないけれども)企画をこなしていく努力も絶対無駄にならないと思うし、うたげを宮田くんの糧にして欲しいです。
うたげをやって良かったよねって近い将来言えるぐらい。







今日ずっとうたげSPが楽しみで、9時が楽しみな気持ちと終わらないで欲しい気持ちでいっぱいでした。
TL眺めてもずっとソワソワソワソワしてて。







だって、うたげが終わったら大好きな宮田くんのダンスを見る機会が減るじゃないですか。
ダンスだけではなく、歌声も、大好きなドラムを叩く宮田くんも見られない…。

マルチアングルでしか見られなかった(それでも上半身のみである)宮田くんのダンスがTVで見られなくなる…。

淋しいです。









そんなとき塚ちゃんがアウトデラックスに出た時に、お母さんに言われていた言葉をいくつか思い出してました。

「よく考えたら1つでも2つでもテレビに多く出させてもらえるっていう。アウトだろうが何だろうが。それは感謝だねってみんなに言われていて。出られるってことは仕事があるってことだから出させてもらえるってことはね。アウトでも。だから今は別に全然アウトでレギュラーになろうが、どんな仕事だろうが一般社会に迷惑かけない仕事をしていればどんな仕事でもOKだよ。」
(TVから耳コピ






このVTR見ると今でも泣きそうになるんですけど。


もう、この言葉のままですね。
(どんな番組がきても)感謝する気持ちを忘れないようにしたい…。







私も塚ちゃんのお母さんと同じスタンスで宮田くんを追いかけて行こうと、着いて行こうと思った次第です。




9/18

宮田くんを見てきたーーーー!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおー!!!!!


なんかもう宮田くんがかっこよすぎて記憶がほとんど無い…

行くまでの記憶と、帰るまでの記憶はあるのに…


帰りに くるみあんぱんが食べたくなったからコンビニへ。

宮田くんがかっこよすぎてお腹いっぱい、胸いっぱいになっちゃって食欲があんまりなかったから。

会計したら130円出さなきゃいけないのに、31円出してしまった。

何してんの私!!

慌てて謝って、今度は310円出して店員のお兄さんに苦笑された。



申し訳なさすぎる。


もう、頭の中が宮田くんのカッコ良さでいっぱいになって容量不足になっちゃったのかな?

ってぐらい頭がどうかしてたね。



ドームに着く前に駅で「キモい男子は美しい」Tシャツを着た女の子2人見た。




あれ売って欲しい。欲しい。

「YOUやっちゃいなよ」Tシャツ着ながらあれだけど。


必死に双眼鏡で宮田くんを追いかけまわしていたけど、ファンサしてるときの手の振り方が優しくて、「宮田くんだああああああああああああああああああああああああああああああああああ」って興奮したよ!!

お手振りまでも!優しい宮田くん!!!(ちょっと自分でも何言ってるのかわからない。)





微笑みの貴公子がドームに…きらきらぁ…ふぁさぁ…きらきらぁ…ふぁさぁ…



宮田くんの一挙一動に合わせてきらきらぁ…ふぁさぁ…きらきらぁ…ふぁさぁ…きらきらぁ…ふぁさぁ…



幸せか!!!!!!!!!!



何回ほっぺたをつねったかわからない。

あまりのカッコ良さに涙したわ(本当だよ)


我ながら書いてて気持ち悪いけど双眼鏡握りながら涙してた。



へあーのイントロ聴いて、例の振り付けを見た瞬間、頭が真っ白になったよね…

カッコ良さだけが先行して暴走して知識が追いつかない!!!!



もはや可愛いカッコ良いしか出てこない脳みそに…


その曲がへあーだと理解するまで時間がかかりました……


は…早くマルチアングルください……!!!!へあーのマルチアングルを…!!!!!!!!!!!


あのお衣装でへあーされたらもう何も出来ない敵わないっす……


あのお衣装の丈がひらひらするたびにはああああああんってなるんだもの…BBAの心臓は追いつけないよ…


DVDでは細かく見られない振り付けも見られてさ…ウレシイ…さんきゅーじゃん…


なんだろう、宮っちは居なかったよ。宮田俊哉さんに逢えたよ。


う…ウレシイ……


玉森くんのゆびにつけた大きな大きな指輪も忘れられない思い出に。


知らなかったんだけど、最後に(完)って出るんだね??


そこが妙にみゃーたまちゃんらしくて、しっくりきたなぁ。


シュールというか、ドライというか、ひょうひょうとしてるというか。


早くDVD出てほしい。


もう少ししたら、ちょいちょい思い出すかなぁ。












ハッピーバースデー

今日は、宮田くんのお誕生日。

お誕生日おめでとう。

宮田くんが1人まさかホテルでことりちゃんのお誕生日を祝っているとは。笑

それって私じゃん?

宮田くんがチーズケーキ買ってきたところを想像するだけでなんかもう…胃に優しいよ…

なにはともあれおめでとう。